spi0208152005-03-01


村田先生以外は、学校全体が私の弁論を激励した。皆は私がトロフィーを持って帰ることを期待していた。大会まであと1週間になった時、私はもっと苦しい決断を迫られていた。先生の助言と要求に従うべきか、それとも自分の心に従うかということだった。私は秘密の隠れ家に行った。私はこの松の木を木々の母として敬っていたし、その枝は天に届き、根は地球の中心にまで達している。私はこの木がこのジレンマの答えを持っているような気がした。木を抱きしめながら自分をわかってくれるようにとすがっていると、いつのまにか雪が降り始めていた。私はすすり泣きながら木に言った。死んだ人の魂を敬わなければならないことを私は心の底から信じている、しかしそれと同時に、未来や生きている間の困難も考えなければならないと。私は最後に、生き残った人々の魂のために祈ることが正しいのか賢母に尋ねた。


私の祈りに答えるかのように、肩の上に何かが優しく触れるのを感じた。
「木に話したこと、すべて聞いたわ。あなたの怒りも理解できる。恐れないで。私が一緒にいる。あなたはもう1人じゃないのよ。」
それは仲村先生だった。彼女は手で私の涙を拭いてくれた。
「こんなに冷たいわ、貴士くん。温めさせて。」
彼女は私を温かく抱いて、自分の上着を着せてくれた。大きなボタン雪が、私の頭と肩に積もっていた。私は彼女の腕の中で、子供のように泣いた。彼女は優しく撫でてくれた後、きつく抱きしめた。私はその瞬間、自分が繭の中の子供になって、ずっと昔に失った母の愛とまたつながったかのように感じた。
「先生・・・。」私はもはや感情を抑えきれなかった。
「何も言わなくていいのよ、貴士くん。あなたは何も言わなくていい・・・。」


沈黙の中の言葉は、先生と私だけがつながることのできる世界を創り出し、外の世界を閉め出した。私の心臓の音は、津波が絶壁に打ち寄せるようにはね続けた。
「人生で一番大事なことは、あなたの心よ。自分が何者であるかということ。」
彼女の目は涙で溢れていた。
「本当に大事なことは、あなたの心に従って、したいようにメッセージを届けることよ。あなたが与えられるものは、あなたの魂なのよ。あなたのメッセージをどう扱うかは、審査員や観客の責任なの。最終的な結果は、あなたの責任ではないのよ。そう、あなたには責任はないの。心を静めるために妥協することは、自分を裏切ることよ。」
彼女の情熱は、私の魂を揺さぶった。
「先生は貴士くんを信じているわ。大丈夫。結果を恐れないで。」
彼女は私の心の内を理解していた。私は結果を考えずに自分の胸の鼓動に従った。
「先生、わかりました。」