「胤森、私の話を聞いているか? お前は恥ずかしくないのか? 長男であるにもかかわらず、家族に恥をかかせたんだぞ。」
先生はよく手入れされた庭を見て、ガラスの引き戸の方に歩いていった。そして、私に隣に来るようにと手招きした。
「庭の真ん中にある池を横切って枝を伸ばしている、あの黒松の木が見えるか? あの黒松は30年にわたって風の力で捻じ曲がり傾いてしまった。しかしそれでもなお、天に向かって伸びようと、堂々と根を張って立っているのだ。私はお前の心にあの力強い黒松の魂を叩き込む!」
そう言って、彼はすべての力を込めて私の顔に平手打ちを食らわせた。私はその場に立ちながらぎゅっと歯を食いしばり、無言でその仕打ちを受け入れた。姉の裏切りは私の反抗心に新たに火をつけた。火のついた目で先生を見た限り、彼は自分自身の正義に動かされ、永遠に叩き続けるように見えた。


遂に彼は手を下ろし、美しい庭に入っていくと、力強い黒松の隣に立った。私の顔は真っ赤に腫れ上がって歪んでいた。彼は息を切らしながらそこに立っていた。私は一粒の涙もこぼさず、この罠を仕掛けた姉と先生に激怒し、こみ上げる怒りに震えていた。彼が終わりを告げるまで、私はその場に立ち尽くしたままギラギラ光る目で彼をにらみつけていた。


太陽が丘の上まで傾いた夕方だった。先生は庭に入ってくるよう手招きし、私を隣に立たせた。彼は私の肩をつかんで、真正面から私の目を見据えた。その時、私は彼の頬に流れる涙を見てびっくりした。それは父の涙を思い出させた。彼の目は、私の凍った心の中にきり穴を開けた。それから先生はゆっくりと慎重に、なぜこのような仕打ちをしたのかを理解するよう私に頼んだ。彼はひとつ深呼吸をして言った。
「胤森、君の生活態度を変える必要がある。君の両親の教えをもう一度試してみるんだ。それらが本当に正しいかどうか確かめなさい。もし真面目にやったのにもかかわらず何の効果もないと分かったら、私に知らせなさい。その時には、君はもう両親の後を継ぐ道理も義務もなくなる。だからもう一度だけやってみるんだ。」


彼の唇は細かく震えていた。そしてもう一度黒松の木のことを考えてほしいと言った。それがどのようにして、この庭の中で最も重要なものになったのかを。先生は私の行くべき道を示し、最後の気迫を振り絞って厳しい顔で私を送り出した。私は黒松を凝視したままそこに立ち続けている彼の元を去った。去り際に、彼の背中が震えてすすり泣いているのが見えた。彼の涙は私の心に触れた。先生の厳しい往復ビンタは、私がどれほど父の教えから遠く横道にそれていたかに気づかせてくれた。私は初めて、自分のことを本気で心配してくれる人がいるということを感じた。私の人生のやり直しを喜んで助けてくれる人がいる! それは私の希望だった。その後、村田先生によって打ち鳴らされた私の魂は船出した。ある日父の墓へ行くと、まるで父が一緒にいてくれるかのような気持ちになり、大きな幸せに包まれた。